人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

植物園

植物園_a0086828_6311984.jpg


久しぶりの日曜散歩は 植物園に行って来ました。

気温は2,3℃でしたが 池には まだ氷が張っていました。


植物園_a0086828_6342044.jpg


それでも鳥の池は流れがあるので氷は無く、いつもより沢山の鳥が遊んでます。

少しピンボケですが 初めて見た鳥。

植物園_a0086828_6422038.jpg




植物園_a0086828_64319100.jpg


波紋が面白かったので 写してみました^^

植物園は湖のすぐ傍なので湿気が多いのか プラスの気温でも寒かったです。

Commented by loccitane39 at 2010-02-08 07:51
最初の写真の枝といい・・今日のテーマは私の中では黒です~笑
波紋もですがこの鳥も・・別の世界からのレポートのようです。
めずらしい鳥ですよねぇ。私が初めてなのは納得ですが
いろんな国に行っている加代子さんも初めてなのですね~
ちょっと笑える顔なのに・・・気高い雰囲気がなかなかです♪
Commented by レーヌス at 2010-02-08 08:03 x
 面白い顔の鳥ですね、いえ、目の周りが黒いのでほんとはシャープな顔だったりするかもしれませんが。
 波紋、かつて図工の時間に、水の上に油をたらしてそれを紙の上に写し取るということをした、それを思い出します。こういうデザインはありそうですね。
Commented by 加代子 at 2010-02-08 15:41 x

  ぶんぶんさん~☆

そうですね、帰りの車から 雪と葉っぱのない木のシルエットが
モノクロで面白かったのですが 写しませんでした。
ヨーロッパは色んな国がありますが 私はあまり行ってないです^^;
鳥は頭の後ろも面白かったです。
Commented by 加代子 at 2010-02-08 15:47 x

  レーヌスさん~☆

ご無沙汰しております^^;
近くに来なかったので あまり良く分からないのですが
目の周りが黒くて どこに目があるのか見分けられませんでした。
そう言えば私も中学の図工の時間にやった事があります。
それとも宿題だったかしら?
水面を混ぜると 模様が変わるので面白かったです。
Commented by しょこらーず at 2010-02-08 17:33 x
珍しい鳥ですね。おしどりに似ていますが ちよつと違いますね。なんか
木の工作で作ったようです。波紋も 美術的です。
珍しい自然があるものですね。植物園の花もやはり 西洋的な花が多いですか?日本の花はありますか?
Commented by 加代子 at 2010-02-08 17:57 x

  しょこらーずさん~☆

後で鳥図鑑で調べようと思ってるのですが まだ(笑)
私も初めて見ました。 おしどりも居ましたよ。
まだ冬なので 野生のシクラメンと陽だまりにスノードロップが
咲いてましたが お花はそれくらい。
植物園は中国・日本のコーナーもあって日本の植物もあります。
Commented by ティミ at 2010-02-08 20:11 x
この波紋、まるで布の織りのような、なんと素敵な模様でしょう!!
瞬間をぎゅっと写真で捕まえた!って感じですね。
とっても素敵です。
Commented by 加代子 at 2010-02-08 22:27 x

  ティミアンさん~☆

有難うございます、自然の模様って面白いですよね。
もっと撮りたかったのですが なんせ、鳥が沢山いるので
水に余白がなくて これと後、2,3枚だけで終わりです^^;
Commented by mama at 2010-02-08 23:34 x
加代子さん こんばんわ~
o(*^▽^*)oあはっ♪  この鳥さんは 面白いですね
黒い目元がパンダのようだし ツンとおすまししているようだわ
植物園の窓が春らしくて いいですね よく見つけましたね
ここは 温室とか あるのですか?
Commented by 加代子 at 2010-02-09 00:08 x

  mamaさん~☆

植物園は広~い敷地にあります。
最初の写真が 温室なのよ。中に熱帯植物等あります。
後ろの頭が こちらのお坊さんの頭みたいで面白い鳥でした。
(禿げてないけど・・・)
Commented by Yoko at 2010-02-09 07:59 x
加代子さんこんにちは。波紋おもしろい模様ですね。本人は悩みまくっているのになぜかコミカルなムンクの叫びがみたいなイメージです。(笑) 毎朝の頭のセットに時間がかかって大変そうな(mamaさんのご指摘通りの)パンダ・ガモさんはもしかしてSmew(ミコアイサ)のオスではないでしょうか。
Commented by 加代子 at 2010-02-09 17:19 x

  Yokoさん~☆

波紋、そう言えば そんな感じがしないでもないです。
色々な見方が出来て面白いですねェ。
昨日、娘の鳥図鑑を見てたら 似たようなのがあって
仰るとおりミコアイサって書いてありました。
有難うございます。
Commented by タマヤン at 2010-02-09 23:24 x
こんばんは
最後のはアートですね♪
自然がこんな模様を作り出すとは・・・!!
一枚目もシルエットの木と窓の色がオシャレだしとてもいいですね(^^♪

鳥さんは鴨の種類でしょうか撮りたいな~(*^。^*)
この模様はハイセンスなフランス風かもね
Commented by あっこ at 2010-02-10 00:51 x
加代子さんお久しぶりです。体調はどうですか??

今日は雪で寒かったです。
外に出るのも億劫になってしまいます。

またお邪魔したいです♪
Commented by 加代子 at 2010-02-10 03:21 x

  タマヤンさん~☆

ね、面白いでしょう? 波紋は刻々模様が変わって 同じのが無いし。
普通のガラス窓と思いましたが 太陽が当たると色付きになって
色が綺麗でした。

オシドリもいましたよ。頭でっかちな茶色の鳥も鴨さんも。
タマヤンさんのレンズだとしっかり撮れるでしょうね^^
Commented by 加代子 at 2010-02-10 03:25 x

  あっこさん~☆

有難うございます。
体調は良いです^^ 昨夜は久しぶりに散歩に出ました。
丁度0℃くらい、そんなに寒くはなかったですが
さすがに散歩してる人は居なかったです^^;

耳の調子が良くないのよ・・・
片耳、耳鳴りと耳栓で人の声が聞きにくいし 自分の声も可笑しいの(笑)
で、お喋りは少々苦手になってます・・・又の機会にね。
Commented by romarin1961 at 2010-02-14 20:55
先日はありがとうございました。
きれいなミコアイサの写真ですねとコメントしようとしたらすでに名前が判明してましたね。愛称としてやはりパンダガモって呼ばれることもあるようですよ。
Commented by 加代子 at 2010-02-15 00:59 x

  ロマラン店長さん~☆

近くに来たら もっと鮮明に撮れたのですが・・・
野鳥を上手く写すのは難しいです。
やっぱりパンダガモって呼ばれるんですか、可愛い♪  
by weierud | 2010-02-08 06:49 | Genève | Comments(18)